スポンサーサイト


☆動画撮影方法☆

とりあえず今回は動画のなんちゃらをつらつらと。
長いから追記に詰め込んどいた。よろしく☆
さてさて、今回は自分なりのプレイ動画撮影方法を書いてみます。

主にSA撮ってますが…スペック的に正直しんどいです。はい。
じゃあ順に。


□準備するもの
HDDの空き容量がそれなりにあるPC
(俺の設定だと大体1分1GB。CWとかだと15~30分なので1回の撮影に15~30GB必要)

撮影ツール
・Dxtory
ニコ動とかZOOMEでよく青いロゴが入ってる動画のあれです。無料版だとロゴ入ります。
ちなみに最新版にするとSAで使用時エラー落ちしたりするので注意してください。
※旧バージョンもDLできるので公式からどうぞ、というか公式までは自力でどうぞ。

エンコーダ
・VirtualDubMod
・ffdshow
http://firestorage.jp/download/fc21323f13a95d5780f8e8fa6469b2c1e7d7561c
↑に使ってるやつつめときました。説明メンドイしリンク張るのも面倒だし。


□撮影準備
Dxtoryのプロファイル設定をする
FPSと解像度の設定とか。PCのスペックにあわせて人それぞれないよう違うと思いますが、コーデックは生データが一番高画質です。圧縮ありませんから。その代わり容量がでかくなります。
FPSの設定は俺の場合29.7とかそんなやつにしてます。
だいたい30あれば十分かと。

解像度はほんとは100%が理想的だけど、スペックによほど余裕があったり空き容量に余裕がなければ無理です。あきらめてください。
俺は固定サイズで640×480にしてます。最近からですが。
ちなみにニコ動は512×384です。
ゲームの解像度自体は1024×768or800×600がいいと思うんだけど、Dxtoryの設定を640×480にしてるなら、ゲームのほうも800×600の方がいいかと。

ちなみにゲーム内の解像度とツールでの解像度の設定が違えば違うほど画質落ちます。というか文字つぶれます。

撮影はそんなもんかなー。

要点をまとめると、ソースと動画の解像度は数字が近ければ近いほど高画質って感じです。

FPSはあげると滑らかになるけど、個人的には30あれば十分かと。
ゲームないでは83とか表示上出るみたいだけど、動画にしたときはそんなにいらない気がします。
50で撮れると結構いい感じだけど、結局最終的に30くらいになってしまったりするので…


□エンコード
次にエンコード。これやらないとファイルサイズでかすぎてどこにもうpできません。それにHDDがry

ZOOMEをいつも使ってますが、ここは1ファイルあたり200MBが上限です。
だからエンコード後のファイルも200MBに収まるようにする必要があります。
ばーちゃるだぶもじゅで1回エンコしてあげれば大体200MB以内に収まるんだけど、なかなかうまくいかないときに数回に分けるって言う方法もありますが、画質はおちるみたいです。
(その辺はあまりよくわからないけど…w)
http://firestorage.jp/download/f7dffc7294e99a56792b94be0d3b4d0edd53dcf7
↑俺がSA動画エンコするときに使ってる設定ファイル

ビットレート下げるとサイズ小さくなる分画質落ちます。
長い動画の時にはどうしても下げないと収まらないんだけど、画質カオスになるんだったら動画を分割してみたりするといいかと。
エンコード時間も短くなるし、万が一エラーとかでたときにもすぐやり直せるしね。
FFDSHOWっていうソフトを通してH.264コーデックつかってますが、別にH.264にこだわる必要もないと思うので好きなコーデックつかってください。
特徴としては静止画の時にビットレート低くても高画質ってことらしいので、動きまくりなSAとかだとあまり恩恵受けれないみたいだし…かといって俺は他のコーデックでどれがいいとかしらないから、最近の流行に乗ってるだけです。


エンコードの話はこんな感じかな…

あ、設定ファイル使うとわかると思うけど、好みでエフェクトとかかけてもいいと思います。
俺はSAの色合いってすごく淡白で嫌いなので面倒じゃないときはコントラストと明るさを調整してもうちょっと印象強くしてます。
コントラストはちょっとあげると画を締まって高画質っぽく見えるような効果もあると思いますが、その辺はほんと好みなのでそれぞれの感覚にあわせてどうぞ。
設定ファイルにはとりあえず俺が設定したコントラスト・明るさ、レベル調整がしてあるのでそのまま使ってもいいし、使わないでもいいしなので適当にどうぞ。


最後にほんとはエンコードの時にいろいろと細かい設定があるみたいなんだけど、映像のプロでもないし、ちゃんと勉強したわけじゃないので知りません。
とりあえず書いたとおりにやれば俺の動画くらいの画質にはなるはず。
スペックにもよるとおもうけど、俺のPCも化石みたいなもんだから…大抵大丈夫でしょう・w・

なんかまとまんなくなってきたからおしまい!
わからないとおもうから、「???」ってなった人はゲーム内でささ送ってくれてもいいし、スカイプで声かけてくれてもいいです。
スカイプでの場合はちゃんと自分が何者かなのってくださいね。
外国の人からいきなりメッセきたりで怖いので、最近。


長文乱文失礼しました。少しでも役に立てたなら光栄です。
じゃノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まる

Author:まる
どうも、へたれプレイヤーまるです。
大体暇な時はサドンアタックやってます。
それでも暇な時は他のゲームもいろいろと…。

一緒に遊んでくれる人とかいたら相手して上げてください><;

osu!:marutarou
SA:まるたん..*

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
動画
ちょっとした操作や空爆とか
PV:T側空爆(ジャンプなし) 無音走り(ゴーストステップ) CP:開幕Bグレ
ショッピング
カウンター
